Home  »  コラムTop » ホームページ » 何とかWordPressをブログに設置

医療・薬事専門行政書士コラム

何とかWordPressをブログに設置

以前からやりたかったことが、やっとのことでできました。

それは、事務所サイトにWordPressを設置してブログを始めることです。

◎事務所サイト:http://ah-iryou.com/

◎サイト内ブログ:http://ah-iryou.com/blog のような感じです。

 

レンタルサーバーには、WordPressの簡単インストール機能があって、サイト内に設置することは簡単にできたのですが、デザインを事務所サイトデザインに合わせる方法がわからなかったのです。

ちなみに、レンタルサーバーは、ネットオウル社のミニバードを使用しています。



今まで、このサーバー使って、不自由に感じたことはなく、お手頃価格で高品質なサービスを提供してくれるお気に入りサーバです。

 

そして、今回、WordPressカスタマイズ作業が無事できたのは、Goodサイトのお陰です。

こちらのサイトです。

WebデザイナーのNori Takahashiさんのサイトを熟読しながら、5時間程かけてやり遂げました。

Nori Takahashiさん、とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。

 

HTML+CSSは日頃事務所サイトの作成・更新作業を行なっているため、苦にならずだいたい思いどおりのデザインを作成できます。

しかし、phpサイトは携帯サイトを作成したときの苦い思い出があるので、中々手を付けられませんでした。

でも、今回意外に簡単にカスタマイズできたので、これからは、他の事務所サイトにもWordPressブログを設置しようかな、なんて思っています。

 

サイト本体のページ更新は結構大変な作業ですが、ブログでしたら、気楽に更新できますからね(笑)

では、これからもどんどん更新していくつもりですので、たまにのぞきに来てください。

矢印
Top